スグルのちょっと友達や恋人に話したくなる小ネタブログ

このブログは日常生活でちょっと気になる小ネタや雑学などジャンル問わず発信していくブログです。友達や恋人などに話したくなるような会話のきっかけに出来ればいいなという思いで書き連ねています。どうかお見知りおきを。

【おもしろ英単語】chemistryにそんな意味が?! 「化学」だけじゃない

こんにちは。スグルです。

今日は英単語「chemistry」について解説していきたいと思います。

一般的には「化学」を意味する英単語ですが、「相性」という意味で使われるのをご存知でしょうか。

日本語でも相性のいい二人がそれぞれの良さを引き出してより大きい成果をあげたりするときに、「お互いがお互いのいいところを引き出し、化学反応を起こす」なんて言ったりしませんか?

(僕は昔ジャンプに連載してた、漫画家になりアニメ化を目指そうとするコンビが主人公のとある漫画を思い出しました…笑)

例えばこんな風に言ったりします。

「There is perfect chemistry between us.」(私たちの相性は完璧だ。)

元々は「化学」や「化学反応」といった意味で使われる単語ではありましたが、そこから派生して、

化学反応を起こすような間柄=相性

というように使われるようになったのかもしれませんね。

ちなみに「相性」という意味でchemistryが使われる場合、主に異性間での相性という意味で使われるそうです。

上記の例文は仲の良いカップルなんかが使うと効果てきめんかもしれませんね!!

それではまた!